文章書くにも色々w

本当に寒くて布団が大好きシロです。

最近、本でちょこっと文章の書き方(いわゆるハウツー本ですね)
を読んだのですが、これがなかなか面白いですね。

書いてあることは、まあ色々あるのですけど、
その中に、自分の文章には愛着が湧いてなかなか削れない。
でもポイントをぼやけさせる文は例え面白くても削ってみるか、
あえて書かないことが大事で、そうすることで文章のポイントが
見えてくるということが書いてありました。

読んでいて、少し反省しましたね。
初心者さんの私なんかは伝わらないんじゃないかと、
心配になってついつい書きすぎてしまいますから。

でもそうすると、大事なことが伝わらない
「物事の羅列」になってしまうということですね。

前に文章の添削をRAPさんやミノリP、グレイPにして貰った時も
無駄を省くことを言明されたのを思いだしました。
いらない部分を「捨てる」技術をもっと練習しないといけませんねw

後はやっぱり、数をこなしてなんぼということです。
最近サボり気味だし、しっかりやらないとですねw

さて、せっかく読んだのですから生かしていきたいところ。
今、書いている作品に還元していきたいものですw




コメント

非公開コメント

プロフィール

シロP

Author:シロP
ニコマス作ってるような
作ってないような
まだまだ素人なPです

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お知らせ
更新、コメントに対する
お返事等は 仕事の関係で
深夜が多いです。
ちなみにリンクはフリー
でもその際、
できたらコメントなりで
知らせてもらえると
うれしいです。
連絡が取りたい時はメール
alivedclan2008あっとまーくyahoo.co.jp まで
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク