少女マンガM@STER!……遅刻した><

というわけで、ようやくアップできました。


原作者様のプロットを元に作らせて頂きましたこの作品。
正直やっとアップできたって感じですが、少しは楽しんで頂けたら嬉しく思います。

以下感想などを格納↓

はーい、というわけで今回の作品について少し語っておきますね。
まずこれのプロット決定で作ることが決まったのが、開催5日前なんですよ。
で、どうしたら元のプロットを再現できるかなー・・・って考えて、
やっとアイデアが出たのが開催3日前。
さすがに無理だなーと思いましたね・・・w

まあでも遅刻するんだから、私のできるアイデアでやるだけやると決めて、
1枚絵と、SD絵、立ち絵改変、エフェクト&パーティクルを初めて活用して作ってみました。

まずやったのが改変。
ハル、千速、ユキとか、大和、みつきなど、
学園物なので制服ぽいの来てないとおかしいかな?
と、思ったので全員にYシャツ姿にすることから。

seifuku.jpg

今回は時間なかったので簡易改変をしました。
やったことは素晴らしい元の画像にSAIで外線を引いて中を白でぬり、
その上に影などを描いただけです。
(ちなみにハルだけはこの後作ったフェイス枠用なので影なしの手抜きw)

普通、1人2時間くらい普段改変かかりますけど、
この簡易改変でこの5人で2~3時間くらいで作成できて
少し改変のコツを勉強できた気がします。

で、次にSD絵&一枚絵を描いた経緯なんですけど、
原案だと謝るシーンからになっていたので、
「じゃあ会長(ハル)がどんがらした設定で巻き込まれた春香さん」
という設定で例のシーンは作ることにしたのです。

最初、実は一枚絵描く気なくて、
SD春香さんでも吹っ飛ばして(※動画参照)、
その後立ち絵で立ちあがらせればいいやーと思っていたのですが
シーンが寂しいし、遅刻した以上頑張ろうということで、描きました。
それがこちら。




動画内でもかわいいって言って頂けて本当に嬉しかったなぁ。

短期間でそれなりに春香さんらしく描けたのはきっと丁寧に描くコツなどを
教えて頂いた罵りP、百合根Pのおかげですね。
二人には本当に足向けて寝れないです・・・w

ああ、あと文字もついでに作ったりもしてみました。
春香やじるしのコピー どっちだやじるしのコピー

これのデザインでも大変なんだから、
ロゴのデザインするのって大変だなぁと改めて思い知りましたです。。

で、素材が大体そろった所で動画作り。・・・だったのですが。
いつもは紙クリ主体(と、いうか音だけビデオスタジオ※以下VS)だったんですけど、
今回はさすがに紙クリだけだときついので、VS主体にして作ってみました。

具体的には紙クリで各シーンの動画作成。
(例えば、学校の外のシーンのみ)とか細かく作って、
それをVSに載せてくっつけて1つの動画にする方式に初挑戦。
まだやってなかったのか!?と言われそうですけどw

最後のシーン(こうして始まった学園生活と文字がでてくる部分)など
あそこの短いノベルは全部20秒づつ作ったりしたので、
大体こんな感じに。
動画

と、まあなんだか沢山作ってるのです・・・w
これをVSに載せて、その上からエフェクト、パーティクルなどを載せて作成。

それでここまでが大体5日間くらいでしょうか。(つまり遅刻して2日くらい)
ではなぜアップするのに9日かかってのか?

実は音楽画決まらなかったり、SEがなくてずっと探していたんです・・・w
最終的に音楽は春香のMA2を買った動画をアップした日に「これだw」
ということで、自分でショートを作って載せました。
SEの方はhikoPに貰ったSEと拾ったSEをかけ合わせて作成してみました。
音いじるの初めてでしたが、割と違和感なく歌のショート化も繋がってできてよかったです。
(まあ、もっともリミックスPの皆さんから言ったらダメダメでしょうけどw)

とまあ今回本当に色々挑戦するきっかけになり、
自分自身ではとても勉強になった動画ですねー。

そういう意味で再現するということでも、
動画の作り方などでもいい経験させて貰った
主催のもるだーPと原作者様には感謝です。
遅刻はしてしまったけど、ねw

長々と語ってしまいましたが、
そんなこんなで作った動画、少しでも楽しんで頂けたら幸いです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

シロP

Author:シロP
ニコマス作ってるような
作ってないような
まだまだ素人なPです

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お知らせ
更新、コメントに対する
お返事等は 仕事の関係で
深夜が多いです。
ちなみにリンクはフリー
でもその際、
できたらコメントなりで
知らせてもらえると
うれしいです。
連絡が取りたい時はメール
alivedclan2008あっとまーくyahoo.co.jp まで
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク