アイマス2の攻略記事でも載せてみる?w

と、いうわけで無事アイマス2で真アイマスになれたので、
ちょっと私なりのやってみての攻略記事でも乗っけてみます。
あくまで「私なり」の攻略の仕方なんで参考になるかはわかりませんがw
※シロP自身、音ゲーとか全然ダメな人です

ちなみに、こちらのランプキンPのブログを参考に私も攻略してみました。
IA大賞や部門フェスのとり方などが丁寧に解説されているので、
是非こちらも目を通して頂いてから、私の方も見てみてください。

→ http://lampkinp.blog108.fc2.com/blog-entry-106.html#more

まずは1周目の場合余りできませんが、衣装の準備をします。
基本どのセーブでもお金、衣装は共通なんで、
セーブ1で本命をやっていたら、
セーブ2で適当にもう1組プロデュースして、
4周め(自由に動けるまで)進めましょう。
(ちなみに11週まで進めると、割引で買えるので、
資金がたまるフェスや、営業をしながらここまで進めるのもあり)

で、適当に高い衣装、アイテムを買いあさってみます。
(品ぞろえに納得がいかない場合ロードするのもあり?w)

衣装はそれぞれ特化させるものでいいと思いますが、
おススメは2週目以降であるなら、美希、貴音、響の
961フェアリーをクリアで手に入るビヨンドザスターズか、
竜宮小町+りっちゃんをクインテットに呼ぶと使える
パレスオブドラゴンでしょうか。
(お金に余裕があるなら上方の店に売ってるフラアロハガールもおススメ)

アクセはとにかくあげるステータスのあがるものを付ける。
格好を気にしないならとくかくステータス重視でいいですよ。
セピアサングラスか、きゅんきゅんメガネ。

ボディーはくまちゃんポシェットなど

ハンドは三日月の腕輪、星の腕輪、リストコンパス

レッグは星のアンクルとか、ろぼぶーつとかとにかくステータスがあがるもの。

お守りは基本私はVIメインのサブDAなので、
にくワンですが。
りんかも、あわわんこ、ゲローセンのお守りも
他のステータスあげるならもっておくといいです。
フェス用にスガモでもあれば大体おk。

あと技ではないですが、思い出アピールを
メンバー三人で連続ですると
思い出ドライブが使えます。
これは思い出ゲージが一気に増えるのでフェスなどで有効です。
覚えておくといいかもしれません。

夜の会話は必ず話しかける前提でやっています。
これとライブ前の掛け声は正解すると
団結力があがるので必ずやりましょう。
じゃんけんの見分けはこちらを
http://www44.atwiki.jp/idolmasterim2/pages/38.html

じゃんけん攻略法としては1つのものを覚える
(例えばグーの顏など)
そして、それではなかった時は、
勝たない手をだす
(グーを覚えたなら、チョキかパーなので
 この場合パーを出す感じです)

そうするとあいこになります。
あいこ三回でもOKなのでそれで攻略し、
わかる手の時は、もちろんそれで勝たせてあげます。
ね?簡単に勝たせて上げれるでしょう?

まず、1週~3週目はイベントをこなします。
曲は基本早い曲を選びます。
(アイドルマスター、シャニス、Do-Dai、キラメキラリ、メガレなど)
でも早いのが苦手な人は無理せず、チェインできるなら
遅い曲でもその方がいいので、じぶんにあった選曲をしましょう。

この時3週目のオーディションで2~3万くらい出しとくとあとあと楽かも。

ちなみにこの時点で衣装がいいものがそろっていると、
バーストアピールより、通常アピールの方が貰える点が高いので、
バーストしにくいけど、得点レートが下がらない御守りなんかで
やるといいかもしれません。
(ゲローセンのお守り有効)

最初のエリアの10万フェスを取るまで

北東エリア、南エリアに陣取り、
(理由は、ファン人数が10万になるとでる王子フェスが
一番弱い為です)

営業(できたらファンの数が一気に増やせる資金営業)を
メインにレッスン。
私はにくわんのお守りなのでVIレッスン
(あわわんこならダンス、りんかもならボイス)
など1つのレッスンを特化してやります。

営業がない場合はライブなどをします。
(ファンの状態が悪い部分をやるといいと思います)
※基本フェスは無しの方向で。ハイスコア伸びないので。

ちなみに最初の方に記述しましたが、
バーストアピールは団結力(右上の円の大きさ)で決まるので
30週くらいまでは、曲の終わりの最後の時に
バーストアピールするだけの方がたぶんスコア稼げます)

ただし、曲の発売する前に1回、発売した次の週に1回ライブをやり
ハイスコアを高くだすと、衣装補正や、資金営業でファン人数次第で、
一気に20位前後(うまくするとベスト10入り)できます。
(まあ営業がない時にライブをしてればたぶん平気ですけども)

※ただし、ベスト50以上と20位以内で専用メールが貰えるので
それをほしい人は抑えるといいかもしれません

まあ基本的に営業&レッスンの形で、アイドルレベル(以下IL)と
思い出を集めるのがいいかと思います。

(ちなみに小柴記者は付けるとレッスンのステータス伸びがあがります。
安宅記者はライブ、フェスなどでボルテージが上がりやすくなります。
有明記者はファンの獲得人数が増加します。
金なんとかさんは獲得マニーが増えます。
山原記者はその全部って感じです。

なので、10万人集めたあとの王子フェス、ハイスコア狙いなどでは
安宅記者、山原記者でボルテージ伸ばしてやる。
ステータス上昇させるなら小柴記者、山原記者狙いとなります。
以後、ファンを増やす地区にいたら、
この二人はライブついでに捕まえる感じでいくと
ILあげるのが早くなるので優先してもいいかもしれません。

北東エリア、南エリアでファンを集めてやってる場合、
ファンが10万人超えたら、王子フェスという特殊フェスが出てきます。

これはIA部門賞取るために必要なので必ず10万になったら
勝ってください。

以後、部門フェスで勝ったこの地区は放置します。

大体竜宮小町の強制負けイベントくらいでうまくやってると
10万いくんじゃないですかね。

北東、九州地方の10万フェスとった後

1回目の竜宮小町はまあ負けます。

新曲は特化してレッスンしてるものを選びます。
(私ならVI、DA系)

新曲だしたら1曲目同様に最低、曲の発売する前に1回、
発売した次の週などに1回ライブをやり順位をあげておきます。

それで特化レッスンなどであげていると、
そろそろそれがマックスになるくらいで、
思い出が2か3くらい集まると思います。
程度のいいところで、お守りの次に減少大の
次のものをあげていきましょう。
(私の場合VIを最大まであげたので、次はDaをあげます)

エリア攻略順ですが、私的に

北東&南→中央&西→上方の順番が
部門フェスの相手が弱くていいかなと思います。

営業などをしていると、ファンも集まってくると思うので、
同じように営業&レッスン、時々ライブで
他のエリアもファンを集めて、10万になったら
部門フェスをとりましょう。

(部門フェスの時には、ボルテージがあがりやすくなる、
 安宅記者、山原記者をつけて闘うのがベター)

あと30週超えたあたりからバーストアピールの得点が
跳ね上がってると思うので、2回(安宅付きなら3回)
出来ると思うのでしましょう。
この時、それぞれのレートでバーストの倍率変わるので
お守りで倍率1.5になりやすいものを
たくさんアピールする子をメンバーにいると
スコアが伸びやすいかと思います。

※私の場合VI中心なので、VOになるので、
千早がいるとたくさんバーストアピールでスコアが伸びます。

部門フェスが強くて勝てないよ……と涙目のあなたは
他のエリアと並行しながらILと思い出をあげて、
全国フェスなどでファンを調整しつつ
安宅記者か山原さんを付けてライブをしてください。

ハイスコアで5万くらい(もっと低くてもイケると思いますが)
あれば、2周目以降でできる
「アイドルにおまかせ」を「全力」でお願いすれば勝手に勝ってくれますw
ただし、次の日にサボる可能性があるので注意。

まあオプションでオートセーブを無効にして、
セーブせずフェスの次の日まで進めて、疲れたり、
サボったらリセットするということもできますけどもw

これでうまくやっていると、運命の日か、ノミネート式前後あたりに
全部の部門フェスがとれたりします。

CDもたぶんちゃんとライブしてると
ランキング上位にはいるのは簡単なはずです。

~IAグランドファイナルまで

ここまででとれてない部門フェスを取っていきます。
勝てない場合は超レッスンなどを使用し、
一気にILを16、思い出4つとかにしてしまうとかもありです。
(私は大体フェスが全部とれるころだとIL14~15、思い出3~4くらい)

それで部門フェスをとり、ILが16じゃないならレッスンを。
思い出レベルも同様に4くらいまであげ、
安宅記者か、山原記者をつけ、ライブをして6万以上をだしておきます。

ちなみにリトルマッチガールとか遅い曲でもちゃんとフルチェインとかすると
6万はいくので頑張ってみてください。


まあ後はジュピターとか他のフェスにも言えてますけど、
スガモをお守り装備で、相手が思い出使ったらこっちも使う。

もう一回相手が使ったらこっちも「キャラ」を切り替えて使う。

3回目も使ってきたらこっちもやはり「キャラ」切り替えて使う。

思い出をキャラ切り替えて連続でしようをすると
だんだん1人アピール→2人アピール→3人アピールとなり
思い出によるボルテージの上がり方が増えていきます。
(上でいった思い出ドライブ)

これでジュピターより先にバーストし、
4つ目をもってるならバースト終わった次に使って
叩くだけで、先にバーストして完封できます。
(安宅記者とかいるとカンペキかも)

これであとはIA授賞式でEDをみるだけ!w

たぶん新曲時に、うまく1回じゃなく
ライブの回数を増やしているとやってると
ランキング1位とかはとれてるんじゃないかと思うので
あとは点が6万とれたら、オールSいけるんじゃないかなと。

参考になるのかわかりませんが皆さんも
アイマス2是非楽しんでくださり、
ぜひアイドルとのトゥルーエンドを見て頂くのに
役にたったなら幸いです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

シロP

Author:シロP
ニコマス作ってるような
作ってないような
まだまだ素人なPです

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お知らせ
更新、コメントに対する
お返事等は 仕事の関係で
深夜が多いです。
ちなみにリンクはフリー
でもその際、
できたらコメントなりで
知らせてもらえると
うれしいです。
連絡が取りたい時はメール
alivedclan2008あっとまーくyahoo.co.jp まで
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク